2015年8月3日月曜日

ズッキーニブレッド

今日はズッキーニブレッドを焼きました。


ズッキーニは今がシーズン。この前ブルーベリー狩りに行ったときにたくさん売っていて、うたこにズッキーニブレッド焼いてくれとせがまれたので買ってきました。(特大のが1本1ドル!)

お向かいの家のママに教えてもらったレシピで焼きました。以前もらったのをうたこがとても気に入ったのでレシピを教えてもらったのです。

材料
・すりおろしたズッキーニ 2カップ
・砂糖 2カップ(減らしてもOK)
・キャノーラ油またはオリーブオイル 1カップ
・卵 3個
・バニラエクストラクト 小さじ1
・中力粉(All purpose flour) 3カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・ベーキングソーダ 小さじ1
・塩少々
・シナモン少々
*カップはアメリカのサイズなので1カップ=約240cc

全部よく混ぜて、175℃のオーブンで45~50分焼いたら出来上がり。

アメリカのレシピなので量が多く、これで↑の写真のが2本できました。(我が家の型大きいので、普通サイズの型だったら3本分。)1本だけ焼きたい場合は1/3量でどうぞ。


実はお向かいの家族は土曜日に他州に越して行ってしまいました。仲良くしてもらっていたので、ショック……。

私の体調悪いときにうたこを送り迎えしてもらったり、逆に私が向かいの子を学校から連れて帰ったり、家の前で長々と立ち話したり、調味料を貸したり(笑)。そういうご近所付き合いがうれしかったのですが。あー、寂しい。

次はどんな家族が越してくるかな。うたこと同じくらいの年齢の子がいる家族だといいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿