2015年8月3日月曜日

日本での食べ物(お弁当とお菓子編)

日本での食べ物シリーズ最終編!

まずはお弁当編。

京都の妹の家でご馳走になった京料理のお弁当。こういうものは普段どうしたって食べられないので、大変ありがたくいただきました。


次はお友だちが買ってきてくれたうな重。鰻は絶滅の危機にあるそうですが、数年に一度だから許してもらえるかな。


お気に入りの駅弁。地元のお料理ばかり入っています。今回の滞在中二度食べました。



次はお菓子編。

お友だちからいただいた「たねや」さんのお菓子。「たねや」さんは全国に進出されてますが、滋賀の和菓子屋さんですよー。


中に求肥が入ってます。


次も滋賀のお菓子。同じお友だちにもらいました。家族で丁寧に作られているらしいです。


「水の駅」で買ったよもぎ団子。


桃あんの入ったおたべ。最近いろんなフレーバーのがあるみたい。ほかにもいくつかもらったので、持って帰ってきて冷凍してあります。(貴重品なので。笑)


日本滞在中に絶対食べたかったモンブラン。アメリカには売ってないのです。


ユーハイムのバウムクーヘン。これもアメリカではなかなか手に入らないよ。


うたこの好きな日本のぶどう。デラウェアって言うけど、デラウェア州でも栽培しているんだろうか?と毎回デラウェアを通るたびに思うのです。(今初めて調べてみたら、デラウェア州ではなくてオハイオ州のデラウェアというところで発見されたのですって。)


果物は今回スイカや桃、サクランボなど食べました。季節の谷間?だったのか、スーパーに果物が少なくてちょっと残念でした。


今回の日本滞在中、食べ損ねたのが和風パスタ、おいしいかき氷、ガレット……かな。次回必ず食べたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿