2014年8月29日金曜日

やさしいママといじわるママ

今日娘に「夏のママはやさしいママ(nice mom)でうれしい」と言われました。学校があるときは「いじわるママ(mean mom)」だったんですって。

それはきっと夏だからとか学校がないからとかじゃなくて、引っ越したからじゃないかな。郊外でのんびりした雰囲気なので、こちらに越してきてからのほうがリラックスできてるような気がします。


都会に住んでると何となくせわしない気がするし、実際、周りの人もいつも忙しそうでした。こちらのほうが時間がゆったり流れてる気がします。

他には家を探したり修理したりローン組んだりというストレスから解放されたというのもあるのかなあ。(庭の草むしりや時々入って来るハエとの戦いなど新たなストレスもあるけど。笑)

あとは家の構造? ランチ(Ranch)スタイルで平屋のため、全部が同じ階にあって生活しやすい感じがするし、子どもが自分の部屋にこもっていてもどことなく同じ空間にいるという気がします。

まあいろいろと要因はあるんだろうけど、娘にとってはママが優しくなってよかったね。(前もそんなにいじわるだったとは思わないけどね。笑)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なんだか引っ越して本当に良かったみたいですね。確かに郊外はのんびりした空気が漂っていて、やっぱり子育てには適してるなーと思います。

    ちなみに我が家も時々、ハエがものすごい家に入ってきてしまう事あって、(急に増えたり、急にいなくなったり、なんなんでしょう。)100均で買ったハエたたきが最高に大活躍してます。(笑)もう何百匹殺した事か...私、お陰で腕が確実にあがってて、この前「すごい命中力だね。」と褒められたほど。そんなスキルいらないー! 

    返信削除
    返信
    1. 昨日、偶然同時期に同じ町から同じ町に越してきた知り合い(娘の学年も一緒)と会ってひとしきりおしゃべりしていたのだけど、子どもがいなかったらここには住まなかったよね~ということで意見が一致。親のほうは都会のにぎやかさ(特にレストランなど)が恋しいこともあるけど、子どもは断然郊外のほうがよいみたいね。
      ハエ叩き! 日本じゃ100均で売っているのかー。私も実は買おうかなと思ってAmazonで見てました。郊外暮らしには必要なスキル?笑

      削除