2014年9月15日月曜日

我が家でスリープオーバー

土曜日の夜、斜め向かいのSちゃんが我が家にスリープオーバーに来ました。

Sちゃんはうたこと同じ2年生。クラスは違うけど、夏休みから仲良しになり、よく遊んでいます。先々週くらいにSちゃんちでお泊りしたので、今回は我が家で。

別のブログに途中経過を書きましたが、けっこう喧嘩ばかり。夕食時にSちゃんが我が家の食べ物口に合わなかったり、うたことSちゃんのやりたいことが違ったり。一時はうたこが泣き出して「スリープオーバー中止か??」と思いましたが、デザートのアイスから持ち直しました(笑)。

その後は一緒にソファベッドでビデオを見て、いざ寝つく段になったらSちゃんは「うたこちゃんがうるさい(annoying)」と言い、うたこもうたこで「Sちゃんがぶつぶつ言うから寝られない。静かにして!」と文句を言い……。でもなんとか一緒に寝られました。(ママ、疲れるわ。)

朝は心配していた朝ご飯も無事に済み(Sちゃんはパンケーキを2枚完食)、楽しくなってきたSちゃんはまだ家に帰りたくないというので、お昼まで庭で遊んだり、一緒に自転車/スクーター乗りに行ったりして過ごしました。


例のごとく私は徒歩だったので、付いてくのが大変。気を抜くと二人ははるか彼方へ……。しかもフリップフロップ(ペタペタサンダル)だった……。


うたこのお気に入りの秘密の小道をSちゃんにも教えてあげました。


これだけなんだけど、植物見たりして喜んでた。赤いとげがすごいねーとか。子どもって可愛いね(笑)。

夕方5時からお昼の12時半ごろまで一緒にいて、そのうち1/4くらいは喧嘩してたかも。喧嘩というか、やりたいことの意見が合わないとうたこが文句言って怒り出すというパターン。Sちゃんはだんまりタイプです。でもそれなりに二人とも楽しかったみたいです。よくわからないけど。

Sちゃんはおうちがとても近いので、これからもスリープオーバー何度もすると思います。何回かやったら我が家のご飯も食べれるようになるかな? (和食を作ったわけではなく、ミートボールパスタだったんだけど、それでもソースやパスタがいつも食べているのと違うので抵抗があったらしい。)そのうちに丼やおにぎりもむしゃむしゃ食べてくれるようになるといいなあ(笑)。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿