2015年6月25日木曜日

日本では外国人?

タイトルは主に娘のこと。

私も多少ずれてるかもしれませんが、日本で生まれたものの1歳半までしかいなかった娘はやっぱり外国人っぽい。

例えば靴の脱ぎ方。

家の中を土足で歩いてはいけないのは知っているけど、靴を脱いだあと下に足をつかずにそのまま家の中に入ることがなかなかできません。靴を脱いだあとにそのまま下に足を置いちゃって「汚い!」と注意されることに。

アメリカの我が家でも家の中は土足禁止だし、最近はアメリカでも家の中で靴を脱ぐことが多いですが、玄関先にちょこっと靴のまま入るのはOKなのです。(「靴脱ぎ」スペースないしね。)

また、おトイレに入ったあとはドアを開けたまま出てきてしまいます。アメリカでは使っていないバスルームのドアは原則的に開けておくので(そうすると空いていることがわかる)、ついつい開けっ放しになってしまうようです。

日本人の母がいるうたこでもこんな調子ですから、日本のことを全く知らない外国人がやってきて日本の家族と住むなんてことになったらすごく大変だなあと改めて感じました。

逆に日本人が海外に行って知らずに失礼なことなどしている場合も多いのでしょうけどね。


そんなうたこですが、日本のご飯やお風呂はとっても気に入っています。今日は朝ご飯もお昼ご飯もおばあちゃんに作ってもらった親子丼。よかったね~。

来週からいよいよ小学校が始まりますが、楽しくやれるといいね!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うた子は頑張って!ぱぱも日本に住んだ際大体毎日変なことをした。
    Jもgood luck!

    返信削除
    返信
    1. パパはどんな変なことをしたかな? junjunもアメリカに引っ越したときに変なことをしましたか??

      削除