2015年6月1日月曜日

時間がないときのメニュー

日曜日に「ボストン日本女性の会」のレクチャーに行き、日米の離婚事情について学んでまいりました。日米の離婚制度の違いなど、だいたい知っているつもりでしたが、それでもええっと驚くことがいくつもあり……。大変興味深かったです。(離婚の予定はないのですが、知識として知っておくとよいかなあと。笑)

レクチャーの後は大抵ポットラックで持ち寄ったお料理やお菓子を食べながら歓談するのですが、そこで「時間がないときのメニュー」が話題になりました。お料理の先生は「缶詰を使ったサーディンのパスタやチクピー入りのカレー」とおっしゃっていました。時間がない時でも本格的な料理っぽいのはさすが!

私は時間がないとき、というか、面倒なときはオーブンに頼ってしまいます。オーブンに放り込んで焼けば、それだけでそれなりのごちそうに見えるので(笑)。


↑はチキンと野菜(人参、スイートポテト、ビーツ、玉ねぎ、ベルペッパー)に塩、オリーブオイル、ハーブ(ローズマリーとタイムだったかな)をまぶして焼いたもの。簡単!

チキンは冷凍の皮なし胸肉を使ったのでちょいパサパサですが、薄くてすぐに焼けるので時間短縮にはなります。(アメリカでは胸肉皮なしがデフォルトなんですよ。うたこは皮のところが好きなんだけどなあ。)

この前も載せたばかりだけど、オムレツもオーブンで焼いてしまいます。


実はこれはポットラックに持って行ったもの。思いっきり野菜を入れました(玉ねぎ、ズッキーニ、ベルペッパー)。子どもに野菜食べさせるのに苦労しているんですが、これだと卵に騙されて食べてくれます。

麺類も楽ですね。


冷麦を使って鍋焼きうどん風にしてみました。(うどんがなかったのと、肌寒かったので。)卵を入れたので長く煮て、お汁が煮詰まってしまったのが残念だけど、うどんより細いせいか味が染みてとてもおいしかったです。具はチキン、白菜、葱。

瓶詰ソースを使ったパスタも楽ですね。一応野菜だけ切って炒めて混ぜたりすることもあります。

ほかには丼とかかなあ。親子丼と味噌汁で家族は大喜びなので。……と書きながら気づいたけど、時間がないときだけじゃなくて、普段から簡単メニューが多いかも??

皆さんのお薦め簡単メニューは何かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 確かに時間がない時オーブン楽ですね。でもこれから暑い時期は登場する番がガクッと減りますね。でもbest friendはやっぱり素麺だと私は思ってます。笑 茹で時間2分くらいというのがポイント高し!!
    普通に麺つゆかけるのだけじゃなくて、例えば野菜とか魚/肉/卵を入れて我が家はよくなんちゃって東南アジアン風にします。
    あとは、お魚もわりと調理時間短くできると思いません?我が家は今日はささっとできるマグロのたたきとkohlrabiのソテーとスープにご飯でーす。

    返信削除
    返信
    1. 確かに夏にオーブン使うと暑いですね。今涼しいからいいけどね。(6月なのに涼しすぎるね!)
      夏の私のbest friendはスイカかな。ご飯のおかずにはならないけど(笑)。東南アジア風素麺と言えば、タイカレーに素麺とかも合いますよね。子どもが辛いの駄目だからもう何年も食べてないけど。
      マグロのたたきとはまた渋いものを食べてますね! 私自分でたたき作ったことないです。なんだか急に食べたくなってきたよ。

      削除