2015年4月10日金曜日

アイスクリームとラッフルイベント

今夜はうたこの学校でIce Cream Social & Raffleイベントがありました。

みんなで集まってアイスクリームを食べ、ラッフル(チャリティーくじ)を楽しもうというイベントです。

受け付けでラッフルチケットを買い(10枚20ドル、20枚35ドル)、ほしいバスケットにチケットを入れます。全部違うのに入れてもよいし、特にほしいものがあればたくさん入れて当たる確率を増やしてもよし。バスケットは主に親などからの寄付の品で作られています。

うたこのクラスはOutdoor Activityバスケット担当だったので我が家も何か買って寄付したけど、なんだったか忘れてしまった……。ボール?


我が家はチケット10枚購入し、Books & Coffeeバスケットに4枚、Red Soxバスケットに4枚、Movie Nightバスケットに2枚入れました。

ほかにサイレントオークションも。


買いたいものに値段をつけて自分の番号を記入し、いちばん高く値段をつけた人が購入できるという仕組みです。買いたい人が少なければお得に購入できるし、多い場合は元の価格を超えて入札する人もいます。(それなら普通に買ったほうが安いけど、チャリティ目的なので寄付のつもりで多く払う人もいるのです。)これらはお店からは無料で提供してもらっているので、たとえついた値段が安くても学校としてはお金が入ってくるので構いません。

レストランのお食事券、ミュージアムや動物園の入場券、ディズニーワールドチケット、空手やダンス教室のレッスンなどなど、すごくたくさんあったので(↑の写真はごくごく一部)目移りしてしまい、我が家は何も入札せずでした。あ、そうそう。学校の先生とのピザランチとかもあったな~。おもしろいですね。

Ice Cream Socialなので、もちろんアイスクリーム食べました。


バニラかチョコを選び、トッピングも選べます。私はチョコアイスにチョコソースとオレオ、ホイップクリームをトッピング。胃が悪いとか言ってたのに食べちゃいました。(明日お腹痛くなりませんように!)これで3ドル。

親がサイレントオークションの品を見たりしている間、子どもたちはダンス。


日本の学校ではこういう催しあまりないと思うのですが(バザーとかはあるかな)、こちらの学校ではよくあります。親も子も楽しいし、学校もお金が集まってよいですね。

最後にラッフルの抽選。残念ながら我が家は何も当たりませんでした。

隣に座っていたお母さんは「あ、また1番違い! これで3回目だわ!!」とか言ってましたが、我が家は何桁も違うのばかりでかすりもしませんでした。(かすったところで当たらなければ同じなのですが。笑)

親のほうは残念だったねで済みますが、子どもはこういうの真剣ですから、うちこは泣きながら帰りました。。。ちょっと前まであんなに楽しそうにしていたのにね。来年は何か当たるといいな。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿