2015年4月19日日曜日

卵・バターなしチョコケーキと福島のお話

今日はこれもって講演会に行ってきました。


卵・バターなしチョコケーキ。今日はカップケーキ型に入れて焼きました。(レシピはこちらで、牛乳は豆乳に変えて作っています→

我が家は誰も食べ物アレルギーなくて卵やバターを避ける必要はないのですが、少ない材料でおいしいチョコケーキが簡単にできるので、このレシピでよく作っています。


聞きに行ったのは「原発23kmでの医療支援・今現場で何が起きているか」というタイトルで、東京大学医科学研究所(血液内科)の坪倉正治先生の講演会。私は聞きに行けませんでしたが、昨日の土曜日は日本語学校でも講演がありました。今日は少人数での集まりだったために質問などもたくさんさせていただき、ラッキーでした。

坪倉先生の書かれたものは以前から読ませていただいていたのですが(アピタル→)、今日は直接お話を聞かせていただけたので現地の雰囲気もよくわかり、理解が深まったように思います。(と言っても遠く離れている私たちなので、実際のところはそんなにわかっていないのでしょうけれど。)

放射能の話は「○○派」みたいにすっぱり分かれて対立しがちですが、坪倉先生は客観的なデータを示しながらも、ただ「不安」「心配」という気持ちにも寄り添ってくださるところが素晴らしいと思いました。旅先のボストンでお時間を割いていただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿