2015年4月28日火曜日

懐かしのコロッケ

今日は懐かしいコロッケを作ってみました。


なぜ懐かしいかというと、過去20年間肉を食べていなかったので肉の入ったコロッケを食べるのも20年ぶりだから。

20年ぶりに買う牛肉は贅沢に100% Grass Fedのビーフ(牧草だけを食べて育った牛肉)にしてみました。1ポンド(約454グラム)で8ドルくらい。けっこう安いなと思ったけど、どうなのかしら。これまで全然牛肉買っていなかったから普通にいくらするのか全然わからないのです。

オーソドックスに茹でて潰したジャガイモに炒めた玉ねぎと牛ひき肉を混ぜて丸め、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。(揚げ焼きしたために側面が色づいていないのです。揚げ焼きのときはもっと薄くしたほうがよかったね。)

他にはケールの胡麻マヨポン酢和え、大根と人参とお揚げの味噌汁。コロッケに時間がかかったのであまりおかず作れなかったよ。


うたこはコロッケに大喜びしてモリモリ食べてました。ふだん学校のランチは給食食べることが多く、家からもっていくときも弁当は嫌がってサンドイッチばかりなのですが、今日のコロッケはおいしかったので明日はご飯とコロッケとケールもっていくんですって。珍しい~。

私も久しぶりにコロッケ食べておいしかったです。

肉を食べ始めて一ヶ月くらい。今のところチキンがいちばん多くて(もともとPが肉はチキンとターキー以外はほとんど食べないので)、ビーフはPパパの家でカレーに入ったのを少し食べたのと今夜のコロッケ。ポークはPがランチに食べたサンドイッチを一口もらった程度。あ、ベーコンも何度か食べたのでこれも豚ですね。どれも少量ずつしか食べてないけどねー。

Pパパの誕生会でギリシャ料理レストランに行ったとき、Pパパたちは羊食べたんですけど、私はちょっとビビってやめておきました。肉初心者なので(笑)。でもおいしそうだったので次に行くことがあったら頼んでみようかな。



今日はちょっと風が強くて特に午前中肌寒かったけど、よいお天気!


まだ最高気温15℃程度ですが、来週初めは一気に24℃まで上がるのですって。楽しみ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コロッケってそいういえば私も作った事ないかもー。どうしてもお芋ふかして、丸めて、揚げて、と面倒臭いというイメージがすごくあるので、作った事あるかもしれないけど覚えてません。私も作ってみようかな〜と気になりました。
    それにしてもバランスのとれた美味しそうな晩御飯ですね。うちなんて一品デ〜ンとかそんなんばっかり。junjun家にまた遊びに行きたいです。ご飯食べに!笑

    ところで私もラム肉って臭みがあって食べられなかったんですよ、昔は。でもある日ギリシャ料理の美味しいお店で食べた時に、美味しいと思ってから食べられるようになりました。なんでも初めての食べ物は、やっぱり美味しいちゃんとしたお店に行くと克服できるようになる気がします。例えばお寿司なんかもそう。安いところ行くより、美味しいところでちゃんと美味しいお寿司を食べると、お寿司って美味しいものなんだなって思えると思います。

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに作ってみて、改めて手間かかるな~と思ったよ。なので、次回はないかも(笑)。ご飯、こんなんでよかったらいつでも食べに来てねー。
      「初めての食べ物はおいしいちゃんとしたお店で」って本当にそうよね。Pがコロッケは苦手と言ってて、よく聞いてみたらコンビニで買ったのしか食べたことないって。ちゃんとしたお肉屋さんのだったらもっとおいしい記憶が残ったと思うのだけど。私の場合はウニがそうだった。苦手と思っていたけど北海道の市場で食べたらとてもおいしくて、よい新鮮なウニはおいしいのだとわかったよ!

      削除